複数のクラスで同じ資料や課題を使うことは可能か

◆Google Classroomについて◆

教員

Q.複数のクラスで同じ内容の授業を実施する場合、同じ資料や課題を使うことは可能か

A.同じ資料と課題を「再利用」していただくことは可能です。
同じ内容の課題を投稿する場合
・Classroomを開く
・該当のクラスを開く
・「授業」をクリック
・「+作成」をクリック
・「投稿を再利用」をクリック
・同じ内容の課題を投稿したクラスを選択する
・再利用したい課題を選択する
・すべての添付ファイルの新しいコピーを作成するにチェックを入れる
・「再利用」をクリック 課題の編集画面が開きます。
・期限等変更される場合は、適宜編集を加える。
※Googleフォームを用いてテストを行われる場合は、 「成績のインポート」がオンになっていることを確認してください。オフの場合はオンにしてください。
・課題を作成(予約投稿される場合はその右横の下向き三角をクリックして日時を設定)をクリック

「すべての添付ファイルの新しいコピーを作成するにチェックを入れる」にチェックを入れていない場合、 Googleフォームは先に課題を投稿したクラスで用いたフォームと同じものを使用するため、 回答が一つのフォームに2クラス分収集されます。ご注意ください。またコピーして作成されたフォームの設定も念のためご確認されることをおすすめいたします。

また、資料を再利用されたい場合も上記の操作と同様です。