アップした動画が見れないと連絡が来る

◆Google Classroomについて◆

教員

Q.学生から、アップした動画が「この動画は処理中です。しばらくしてからもう一度ご確認ください」となって見ることができないと連絡がくる

ヘルプデスク

A. <考えられる原因>
・動画ファイルをPCから直接Classroomにアップした
・動画ファイルのサイズが大きい

動画ファイルはGoogleドライブにアップ終了された後、Google側で再生できるように処理をします。この処理の時間は様々な要因により変化する為一概にはいえませんが、サイズの大きいファイルは時間がかかります。

<教員側の対処>
・小さい容量の動画の場合は、再度アップしなおして、再生できるようになったものに入れ替える
・大きなファイルは時間経過を待つ
<学生側の操作>
右上の点三つをクリックして「新しいウィンドウで開く」をすると再生できる可能性がある。

<重要>
サイズの大きな動画ファイルは同じファイルを複数、前もってGoogleドライブに保存し、再生できるようになっている動画を確認してからClassroomにアップしてください。
ほぼ同じ時間に保存したものでも、すぐ再生できるものもあれば、処理に時間がかかるものがあります。
再生できるようになるまで、数日、場合によっては数週間かかる場合もあります。