スタジオに関する注意点
「スタジオM+」は、教育・研究・業務等の目的で使用することが可能です。
利用資格者であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。授業や教材作成、研究資料の撮影やワークショップ等に、ぜひご活用ください。
また、担当の教職員を通じて、学生のコンテンツ制作(課題制作等)にもお使いいただけます。
利用資格
本学に在籍している教職員、学生(※)
※ただし、学生(院生含む)・生徒の方が窓口で直接予約することはできません(授業等で許可された場合を除く)
教職員を通じて予約してください。
利用について
- スタジオ利用の目的によっては予約できない場合があります。
- 使用に関しては、授業・教育の使用を優先します。
- 設備に異常が生じたときは速やかにスタッフにお知らせください。ご協力をお願いいたします。
- 撮影機材は設置されておりません。原則、各自でご用意ください。
- スタジオは飲食・土足厳禁です。
- スタジオ使用の際は、白壁、および壁から伸びている白床の一部には触れないでください。
- スタジオに入室する際は、入口で上履きに履き替えてください。(入口にスリッパを備え付けています)
- 撮影対象としてやむなく飲食物・液体・土足・粉塵の出るものをお持ち込みの際は、予約時に必ずご相談ください。(内容によってはご遠慮いただくこともあります。また、飲食するシーンの撮影はできません)
- スタジオは火気厳禁です。煙探知機が反応しますので、煙が出るものは絶対に使用しないでください。(スモークマシン含む)
- スタジオを汚損・破損するような使い方をされた場合は、修繕費用を負担いただくことがあります。
- 悪質な事案、違反行為に対しては、然るべき対応をとらせていただきます。
- 公演、上映会、練習等を目的としたスタジオの利用はできません。
- 撮影準備、片付け・清掃・機材復旧は、スタッフ指示のもと使用者に行っていただきます。
- 準備~片付けの時間を含めてご予約ください。
- 長期休業期間中(夏季・冬季休暇等)は、スタジオの使用はできません。
予約について
- 当日の予約・使用の申し込みはできません。
- スタジオの利用は1日1回までです。
- 連続する時限を予約することも可能です(例:1~2限など)
ただし、2~3限にまたがる場合、原則12:15~13:05を昼休みとし、いったんスタジオから退室していただきます。 - 受付は原則、先着順です。
- スタジオ予約は前営業日の受付時間終了までに行って下さい。(月曜利用の場合、前週土曜日の13:00までに予約してください)
- スタジオ予約は、予約票の提出をもって完了といたします。
- 予約開始時期は、前期内は前期開始後、後期内は後期開始後です。
- 長期休業期間中(夏季・冬季休暇等)は、スタジオの予約はできません。
遅刻・キャンセルについて
- 予約後のキャンセルは、必ず予約者がキャンセルの連絡(メール)をしてください。
(総合情報システム部 Email:stdmplusmukogawa-u.ac.jp)
- 予約時の開始時間から30分を経過しても利用・連絡がない場合は、予約キャンセルとさせていただきます。
- 予約日程を変更したい場合は、再予約となります。「スタジオ予約の流れ」の手順に沿って、再度予約しなおしてください。
- 事前キャンセルの連絡がなく当日利用がなかった場合、一定期間、利用を控えていただく場合があります。
- やむをえず遅刻する場合は、予約されたご本人より、下記メールアドレスにご連絡ください。
- 遅刻された場合、使用終了時間を延長する等の措置はとれません。ご了承ください。
- ひどい遅刻を繰り返す場合は、一定期間利用停止等のペナルティを課すこともあります。
遅刻・予約キャンセルの連絡先
総合情報システム部 Email:stdmplusmukogawa-u.ac.jp