こちらは教職員用ウイルス対策セキュリティソフトのESETライセンス申請フォームです。
下記事項をご承知おきのうえ、申請を行ってください。

対象となる端末

在籍中の教職員の個人資産のPC、タブレット端末(Androidのみ)
学院資産のPC、タブレット端末(Androidのみ)

インストール可能なOS・バージョン

OSバージョン
Windows Windows7SP1以上
Mac Sierra 10.12以上
Android 6.0以上

インストール不可能なOS

  • iOS(iPhone・iPad)
  • Windows Server ※導入業者にご相談ください。

申請について

・項目に沿って入力を行ってください。なお、申請は学外からも可能です。
インストールを希望する端末が複数台ある場合は資産分類、システムの種類ごとに申請を分けて行ってください。
・インストールを希望する端末を学院の予算で購入された場合は、「学院資産」を選択してください。
 端末を個人で所有されている場合は、「個人資産」を選択してください。
※新規購入のPCで申請時に備品シールがない場合も、「学院資産」を選択してください。
 また教育系のPC(部署の備品)等で申請する場合は、備品管理者に部署の代表者を入力し、
 インストール代行者の欄は申請フォームの入力者(インストール実施者)の氏名を入力してください。
 引き継ぎ等でPCの購入時と申請時の備品管理者が異なる場合は、現時点の備品管理者(所持者)の情報を入力してください。
 申請フォームの入力を備品管理者本人が行っている場合は、インストール代行者の欄の入力は不要です。
・インストールを希望する端末のコンピューター名(デバイス名)とMACアドレス(物理アドレス)の入力が必要です。
 確認方法を画面の下部に記載しています。参照して操作をお願いします。
・項目の入力後は「確認する」に進み、「確認する」へ進み、申請内容に誤りがないかを確認します。誤りがあった際は、「戻る」で修正してください。
・「上記の内容で申請する」へ進みます。

申請後のご連絡・インストール操作

・申請後は、申請内容を記載した自動返信の申請の控えメールが届きます。
・インストールに必要な情報と操作方法のマニュアルを添付してメールにてお送りします。案内に沿ってインストールを進めてください。
※案内のメールはmukogawa-u.ac.jpのアドレス宛てにお送りします。
・申請後1週間以内に返答をいたしますが、1週間を経ても連絡がない場合は、お手数ですがICTヘルプデスクまでお問い合わせください。

注意事項

  • 本サービスの利用は、本学に在籍している方に限ります。
  • 本学のライセンス契約が終了した場合には、本サービスが終了します。
  • 不正なインストールを行った場合、アカウント保有者本人が責任を負うこととなります。
  • 学内ネットワーク(有線、無線、LAVY SPOT)に接続した状態のみインストールが可能です。
  • ESET以外のセキュリティソフトとの併用はできません。
  • 本学から除籍する場合やPCを廃棄する場合、または他機関へ譲渡する場合は、ソフトウェアを必ずアンインストールしてください。

Mac版をご希望の方へ

Mac版のESETは1年ごとのライセンス更新(手動)が必要です。更新は12月末から1月中を予定しています。
ESETのライセンス有効期限の通知、もしくはESETアプリ内でライセンス有効期限を知らせるメッセージが表示されましたら、
本学のESETの利用ページにアクセスして、「更新」より申請後、ライセンス更新の操作を各自行ってください。
更新時も学内のネットワーク(有線、無線、LAVY SPOT)に接続する必要があります。