学生が書き込んで提出した課題(Word)が白紙になっている

◆Google Classroomについて◆

教員

Q.課題でWordに書き込みして提出要にしたが、白紙で課題を出してくる学生がいる。ただし、本人はちゃんと書き込んだものを提出していると言っている。なぜ、白紙での提出になるのか。

ヘルプデスク

A.Classroomの課題で、Wordを「各生徒にコピーを作成」で添付すると、学生1人1人に同じファイルが配られます。学生が添付ファイルを開いて直接書き込もうとしても、PC版ではWordファイルに直接上書きできません。
ただ、Googleドキュメントで編集することができるため、多くの学生はそちらで編集して保存してしまいますが、そのファイルはドライブ内にGoogleドキュメントで作成した別ファイルとして保存されます。
それに気づかず、Wordファイルに書き込んだものと思い、Classroomで「提出」した場合、Wordファイルは白紙のまま提出されます。
学生側はドライブ内に保存された別ファイルを添付しなおさなければならないことに、気づかないことが多いため、提出するファイルは必ず確認するようご指導ください。


教員側の対策として、以下の2点があります。
・「コピーを作成」を利用するとき、Googleドキュメントを利用してください。学生が編集してもGoogleドキュメントであれば別ファイルにはならず、直接編集できます。
・Wordを利用したい場合は「生徒はファイルを閲覧可能」で共有して、学生側はダウンロードして書き込みを行い、それを提出するようご指導ください。